指定居宅介護支援事業所はぁとふる
トップページ
富田病院
認知症総合医療センター
ロイヤルヒルズ日吉
あねもね
認知症高齢者グループホームあねもね戸倉ヶ丘
認知症対応型デイサービスセンターあねもね戸倉ヶ丘
はぁとふる日吉
デイケアセンターイルカ
ひまわり保育所
法人紹介
施設紹介
職員募集
問い合わせ
サイトマップ
認知症対応型グループホームとは 居宅介護支援とは・サービス内容 利用料・連絡先 施設概要
居宅介護支援とは
要介護状態となった方が可能な限り居宅において自立した日常生活を営むことが出来るよう、心身の状況や生活環境に応じて、その方の選択に基づき、適切なサービスが総合的かつ効率的に提供されるよう支援いたします
サービス内容
1 居宅サービス計画の作成

介護支援専門員が利用者さまの居宅を訪問し、利用者さま及びご家族さまと面談して、利用者さまが自立した日常生活を営むことが出来るように支援する上で解決すべき課題を把握いたします。
2 利用者さまによるサービスの選択に資するよう、居宅サービス事業者のサービス内容、利用料などの情報を提供いたします。
3 利用者さま及びご家族さまの希望、解決すべき課題に対応するために最も適切なサービスの組み合わせについて検討し、利用者さま及びご家族さまの意向、総合的な援助方針、解決すべき課題、提供されるサービスの目標・サービスの種類・内容・利用料などを記載した居宅サービス計画の原案を作成します。
4 居宅サービス計画の原案の内容について、利用者さま及びご家族さまに対してご説明し同意をいただき、利用者さま及び各居宅サービス事業者に交付いたします。


2 居宅サービス計画の実施状況等の把握及び評価

居宅サービス計画の作成後、居宅サービス計画の実施状況の把握を行い、利用者さまの解決すべき課題の変化が認められる場合等必要に応じて居宅サービス計画の変更、居宅サービス事業者との連絡調整を行います。


3 要介護認定の申請に係る援助

要介護認定に必要な申請の代行を行います。